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対人恐怖症を克服し、苦しい毎日から幸せな毎日を送りましょう
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風水 対人関係
京都新聞知的発達に遅れはないものの、読み書きや計算の習得が困難な学習障害や対人関係が困難な自閉性障害といった発達障害の特性を説明した。 教育現場での注意点として、子どもの行動を観察して記録することや医療機関や保護者との連携の必要性などを ...
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広汎性発達障害の可能性があると言われ・・・
広汎性発達障害の可能性があると言われ・・・広汎性発達障害の可能性があると言われ・・・昨年の9月に当時2歳10ヶ月だった娘の言葉の遅さと落ち着きの無さが心配で保健所に相談に行きました。専門の先生に相談したところ、療育センターを紹介され、10月から今年3月まで月2回通いました。通園したおかげか、時期が来ていたのか、3歳になったと同時に言葉が急激に増えました。聞き分けもよくなり、落ち着きも随分出てきました。つい先日、療育センターの心理の先生に検査をしてもらいました。3歳4ヶ月の現在の状態は、大人には話し掛けるが、同年齢の子供たちと相互間の関係を築いて一緒に遊ぶことができない。言葉のキャッチボールがうまくできない。質問された内容等に対して答えるが、テンポ良く返すことができない。・・・ということで、広汎性発達障害の可能性があるのでは!?と言われました。4月から未修園児のクラスに通うので、しばらくそこでの様子を見て、その後の療育をどうするか判断しましょう、とのことでしたが、不安でなりません。年子で下の子ができ、同年代の子供と遊ばす機会が極端に少なかったのは事実です。経験不足がこのような状態の原因になっていることあるとも説明を受けましたが、どうなんでしょうか。まだドクターに診断してもらうことは無いとも言われましたが、「広汎性発達障害」と一度言われたら、覆ることってないんでしょうか。同じような経験をされた方、アドバイスいただけませんか。よろしくお願いいたします。 3歳児の会話内容ってどんなもんですか?うちの子は「昨日は誰と遊んだ?」等と聞いても答えてくれないことが多いです。「●ちゃん?△ちゃん?」とか「忘れたの?わかんないの?」と選択肢を与えて聞くとその選択肢の中から答えてくれます。でもオウム返しが多かったりもします。この会話の内容から知的な部分でも遅れがあるのでは?という心配も最近私は持ち始めました。
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