忍者ブログ
対人恐怖症を克服し、苦しい毎日から幸せな毎日を送りましょう
[23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小中校教員ら発達障害の特性学ぶ 草津・支援センターで講演会
京都新聞
知的発達に遅れはないものの、読み書きや計算の習得が困難な学習障害や対人関係が困難な自閉性障害といった発達障害の特性を説明した。 教育現場での注意点として、子どもの行動を観察して記録することや医療機関や保護者との連携の必要性などを挙げた。 ...
アドバイスページを読む


ニートの就業後押しへ新たに相談窓口…指宿のNPO
読売新聞
「いろんな職場を経験したが長く続かない」(30歳代男性)、「対人関係に不安があって高校を1週間で退学、引きこもりになった」(10歳代男性)。ひとくくりにニートと言っても事情はさまざま。「無職の子どもが就職活動をしようとしない」と、気をもむ保護者からの ...
アドバイスページを読む


キム・ヒチョルとの熱愛説は…
K-PLAZA.com
また、キム・ヒチョルの魅力を聞かれると‘ヒチョルさんは対人関係が見た目と違って多くない方なので知らないことが多く、私が教えてあげることが多い。とても純粋な面がある’とした。 チェヨンはこの日の放送で、実際に芸能人の恋人がいた経験があることも告白し、当時 ...
アドバイスページを読む



ニート徴兵制
ニート徴兵制無知なりに考えたので、ご批判お願いいたします。ニート徴兵制ってどうですか?ニートの中にはやる気が無いだけで強制されれば結構働ける人っているんじゃないかと思います。給料を貰えば消費も増えるでしょうし経済に良い影響を与えそうです。労働の喜びに目覚める人や自信を持つ人もでてくることでしょう。人間的な成長も望めそうです。また50万人以上もの軍隊予備軍およびそこからくる軍隊が出来れば、外交的な圧力としても効果的だと思います。今まで金にものを言わせて自国の安全を確保してきた日本が金欠の今、このような抑止力は必要なのではないでしょうか(ニートでつくった軍隊は実際には弱いかもしれませんが、存在することが圧力になります)。問題は、どこからどこまでを徴兵対象のニートとするかなどの制度の問題と、軍隊を維持する為に資金などの金銭的な問題です。当然税金をつかうわけで、果たして総合的にプラスになるかなどは自分にはサッパリです。憲法上の問題や反戦思想など色々な社会的・倫理的な問題も潜んでいると思います。このような考えについて、皆様の考えや知恵をご教授願います。
アドバイスページを読む


話しができない男
話しができない男私の旦那は私の父が経営する会社で働いています。父は1代目の為すごく厳しくあまり褒めない性格です。主人は人と話すのが苦手で入社して数年経つのにもかかわらず父との距離がすごくあります。父はきっとあまりにもなついてこない主人が嫌いなんだと思います。主人の性格を直すにはどうしたらいいのでしょうか?
アドバイスページを読む


趣味の合わない彼女
趣味の合わない彼女自分と自分の彼女は全くと言って良い程、お互いの好みが違います。お笑いで好きな人・・・自分「江頭様、エスパー伊東、高田純次」、彼女「居ないけど俺の好きな人 は嫌いな部類」食べ物の好き嫌い・・・自分「カツカレーとグラタンの二交代で生きて行きたい」、彼女「オムレツ、お にぎり」ゲームの好き嫌い・・・自分「歴史シミュレーションの様な間接的な人殺し好き」、彼女「バッサバッサ と自分の手で敵を切り殺すやつ好き」対人関係・・・自分「周り全員と薄く広く付き合いたい」、彼女「他人は他人、仲良くなりたくない」H関係・・・自分「早漏」、彼女「イキ難い」という感じです。確かにH関係は自分が悪いのですが、それ以外は自分も悪くないですし、彼女も悪くないです。結婚前提になっちゃったんだけど、大丈夫なのかな~?
アドバイスページを読む


広汎性発達障害の可能性があると言われ・・・
広汎性発達障害の可能性があると言われ・・・広汎性発達障害の可能性があると言われ・・・昨年の9月に当時2歳10ヶ月だった娘の言葉の遅さと落ち着きの無さが心配で保健所に相談に行きました。専門の先生に相談したところ、療育センターを紹介され、10月から今年3月まで月2回通いました。通園したおかげか、時期が来ていたのか、3歳になったと同時に言葉が急激に増えました。聞き分けもよくなり、落ち着きも随分出てきました。つい先日、療育センターの心理の先生に検査をしてもらいました。3歳4ヶ月の現在の状態は、大人には話し掛けるが、同年齢の子供たちと相互間の関係を築いて一緒に遊ぶことができない。言葉のキャッチボールがうまくできない。質問された内容等に対して答えるが、テンポ良く返すことができない。・・・ということで、広汎性発達障害の可能性があるのでは!?と言われました。4月から未修園児のクラスに通うので、しばらくそこでの様子を見て、その後の療育をどうするか判断しましょう、とのことでしたが、不安でなりません。年子で下の子ができ、同年代の子供と遊ばす機会が極端に少なかったのは事実です。経験不足がこのような状態の原因になっていることあるとも説明を受けましたが、どうなんでしょうか。まだドクターに診断してもらうことは無いとも言われましたが、「広汎性発達障害」と一度言われたら、覆ることってないんでしょうか。同じような経験をされた方、アドバイスいただけませんか。よろしくお願いいたします。 3歳児の会話内容ってどんなもんですか?うちの子は「昨日は誰と遊んだ?」等と聞いても答えてくれないことが多いです。「●ちゃん?△ちゃん?」とか「忘れたの?わかんないの?」と選択肢を与えて聞くとその選択肢の中から答えてくれます。でもオウム返しが多かったりもします。この会話の内容から知的な部分でも遅れがあるのでは?という心配も最近私は持ち始めました。
アドバイスページを読む


初めてのバイト
初めてのバイト春からバイトをしようと思っている18歳の女です。今までバイトをしたことがないので、少し不安です。バイトをしたことがある方に聞きたいのですが、バイトって、どんな感じでしょうか?仕事内容や、対人関係は大変ですか?まぁ、職種によっても違いがあるとは思いますが、「自分はこういう仕事内容で、内容はこうだった」みたいに教えてください。お願いします。また、初めてのバイトには、どういう種類のバイトを選んだほうがいいと思うか教えてください。
アドバイスページを読む


四柱推命の占いで「倒食」と言われて
四柱推命の占いで「倒食」と言われて今年(2007年)は「倒食」にあたる、と言われて、人生でもっとも災難が降りかかる年だと聞いて、震え上がっています。私は、1961年9月9日 午前6時35分生まれ(女)です。2006年も、対人関係で大変なトラブルに見舞われて、心の病にかかりかけています。ようやく改善されつつある今から、また最悪の一年が始まるとすると、もう耐えられないです。運命は変えられない、とも言われますが、災厄を少しでも軽くする方法、あるいはどのような災厄が降りかかってくるのか知って、未然に防ぐような方法、教えてくださいませんか?本当に悩んでいます、詳しい方、よろしくお願いいたします。
アドバイスページを読む


心理カウンセラー的な資格を簡単に取れる所、方法を教えてください。
心理カウンセラー的な資格を簡単に取れる所、方法を教えてください。心理カウンセラー的な資格を簡単に取れる所、方法を教えてください。時間と手間があまりかからなく、手っ取り早く取れる資格で、心理カウンセラー的な、心理カウンセラーに近い資格を紹介してください。技術はあるのですが、資格を取るとなると勉強と時間が必要で、大学に行く時間も無く、4年間もいけませんし、お金も余裕がありません。人の悩みを聞いたり、悩み事に対してアドバイスをする技術は持っているので、これを生かしたいと思います。ですから、時間とお金をかけないで心理カウンセラー的な資格を手っ取り早く取れる場所や方法を教えてください。お願いします。
アドバイスページを読む


うつ病の電話相談教えて!
うつ病の電話相談教えて!友人が同棲中の彼から暴力をうけたり、また対人関係、家庭環境の問題からうつ病になってしまいました。心療内科に通っているらしいのですが無料で相談できる電話や窓口を探しています。そういった機関がありましたらおしえてください。ちなみに彼女は今東京在住です。
アドバイスページを読む


休職中…自分が今出来る最大限の努力は
休職中…自分が今出来る最大限の努力は去年1年の間に色々な心労が重なり、精神的なバランスを崩してしまい、年末に心療内科に行った結果、会社をしばらく休職する事になりました。11月末から休んでおり、今現在も休職中です。先生の話ではまだ復職時期は未定との事ですが、自分では4月頃までには復職するつもりです。休んでいる間の時間を無駄にしたくないので色々新しい事に挑戦したいと思っています。先週からヨガを始めました。また、仕事に役立つ勉強の出来るスクールに通う予定です。他に何か時間を有効に活用でき、今後の自分の為になるような事は無いでしょうか。なお先生からは「出来る限り外に出て人と話す事をした方が良い」と言われています。どうぞ宜しくお願いします。
アドバイスページを読む


小4男児。「一番の友達は本」だといいます。確かに本好きです。マンガ、図書の本...
小4男児。「一番の友達は本」だといいます。確かに本好きです。マンガ、図書の本問わず。学校では誰かと遊んでるのか、と聞いてみると「誰も誘ってくれないし、一緒に遊びたい子もいない。だから休み時間は図書室にいる」とかえってきました。家庭訪問では、「みんなに声をかけて遊びに誘うタイプではないが、マンツーマンで話してみると面白いことを言う子。けして仲間はずれにされてることはないし、誘えば校庭でボール遊びもしています。」うちの子だけかな?と少し心配していた時に同級生の女の子のお母さんが訪ねてきました。その女の子も前までは女の子同士で遊んでいたのに、最近は校庭で一人で遊んでいるらしく「こっちから声かけても無視されるから」とすすんでかかわろうとしなくなった、と話していました。この年頃にみられるものなのか、対人関係がややこしいクラスでもないのに、どう対処していけばいいのでしょうか?
アドバイスページを読む



[コラム]対人関係の神様に学んだこと
で、その「対人関係の神様」というのは、田中角栄ね。田中真紀子のオヤジさん。小学校卒で、ほぼ学歴はなし。生まれは新潟。オヤジは牛馬商で、幼少年時代は極貧下の生活を余儀なくされていた。当然、よくいる二代目政治家なんじゃない。 ...
アドバイスページを読む


対人関係力を日増しに高めるEQノート
誰の心の中にもある5つの傾向のバランスを知り、そこから対人関係を 改善していくためのテストです。 ?CP=支配的親(ControllingParent)=誠実なリーダー・ワンマン社長=批判的 ?NP=保護的親(NurturingParent)=愛情深い母・過保護な親=優しさ ...
アドバイスページを読む


おひつじ座と対人関係
昨日ブログ で仕事ではおひつじ座パワーを使ってる♪みたいなこと書いたんですが、実は、対人関係では、月=おひつじ座の一直線パワーを使えないんです〜そ...
アドバイスページを読む


対人関係の本質
「仕事でも私生活でも、鍵を握るのは対人関係である。」と、ある人はいう。 われわれは、技術の進歩によって、携帯電話で話したり聞いたり、電子メールで書いたり読んだりするようになった。この技術の進歩によって現在のわれわれは以前のわれわれよりも ...
アドバイスページを読む


『褒め方ガイド』〜対人関係上達のコツ 成人アスペルガー向け
成人アスペルガーの人向けの、対人関係上達の秘訣のひとつである「褒める」ことの要領を教える本が出ました。 その名も『褒め方ガイド〜対人関係上達のコツ』 20070502171129.jpg 会話する時の距離の取り方など、イラスト多数で、具体的でわかりやすさを ...
アドバイスページを読む


「RDI対人関係発達指導法」について再び
またまた「自閉症・アスペルガー症候群RDI対人関係発達指導法」について書いてしまう。 RDI「対人関係発達指導法」 この指導法の大前提は 「自閉症・アスペルガー症候群の人間も定型発達者と同様のステップを踏んで対人関係を発達させる」 ...
アドバイスページを読む


対人関係の神様に学んだこと を読んで
ああ,ほんの少しでいいから,田中角栄という人の対人関係能力を身につけたいなあ. そうすればお互い人間だから仕事もよりスムーズにいくよね. 「駕篭に乗る人担ぐ人―自民党裏面史に学ぶ」を読んでみようっと. ...
アドバイスページを読む


対人関係
去年の後半から気になっていたのでチョット試してみた。 友達未満と思われる知り合った人達に. 電話やメールなどで多数に『遊ぼう』と言う内容を伝えてみた。 同性は問題なくほぼ100%乗ってきた。 これは狙い通り。 一方異性。 全然乗ってこねぇ! ...
アドバイスページを読む


「RDI対人関係発達指導法」を読んで雑感
「自閉症・アスペルガー症候群RDI対人関係発達法」を読み進めるうちに笑えてきた。 この本について紹介した記事はこちら この指導法、「集団自我」なるものをもって「仲間との活動」を心底楽しいと思えることが高次の目標の一つとされている。 ...
アドバイスページを読む


森谷正規・評 『「新しい中国」で成功する!―体当たり中国ビジネス必勝 ...
2940 円. あなたの熱意はなぜ伝わらないのか―対人関係がスムーズにいくコミュニケーション術. あなたの熱意はなぜ伝わらないのか―対人関係がスムーズにいくコミュニケーション術「話し方」「聞き方」で損をしている人へ. 岸 英光:著. かんき出版. 1470 円.
アドバイスページを読む



PR
おすすめ情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 対人恐怖症から解放されませんか? All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]